4月より放送開始の『まりあ†ほりっくあらいぶ』より、衹堂鞠也役でオープニングテーマを歌う小林ゆうよりコメントが到着!
|4月7日よりテレビ東京他で放送を開始するテレビアニメ『まりあ✝ほりっくあらいぶ』。第1期OP『HANAJI』に引き続きオープニングを飾ることになった、祇堂鞠也役の小林ゆうさん。OP曲についてお話を伺いました。
Q1:第2期OP曲のデモを聞いた感想はいかがでしたか?
A1:
これはすごい!と思いました。体の中から血が沸きたって来るようなワクワク感がありました。
第1期に歌わせていただいたOPテーマ『HANAJI』もインパクトのある曲だったのですが、それを上回るような、違う方向からのアプローチで、「あぁっ、こういう曲があるのですか!」と、この曲に出会えたことに喜びと興奮と驚きを感じました。
そして、歌いだしの歌詞にすごく衝撃をうけました!なんでしょうこの可愛らしいフレーズ!って思いました。皆様にも是非歌詞カードを早くご覧いただきたいです!「なんて歌っているんだろう?早くマスターしたい!もう一度聴きたい!」って思わせる魅力とパワーがあるんです。歌詞だけをみていても、その文字ひとつひとつを見ているだけであまりのインパクトに圧倒されて、それと同時に女の子らしさが溢れているので純粋にかわいいな、って思ってしまいました!
Q2:この歌の聴きどころ、歌うときに意識した点などは?
A2:
聴いている皆様を癒す部分もありながら、急に感情が豊かに激しくなって、かっこよく飛ばしていくところもあり・・・皆様をめくるめく、お花畑のような魔法のような世界にお連れする曲だと思うんです。そんな、ストーリー性がはっきりしているエンターテイメント色の強い曲だと思います。
なので、そのひとつひとつの流れを大切に、表情変化をつけていけるように意識しました。ディレクションも丁寧にしていただき本当に感謝しています。歌っていて楽しかったし面白かったです!
曲調も歌詞も奇想天外なのですが、ちゃんと「まりあ✝ほりっく」の世界観にあっていて、「かわいらしさ」も「かっこよさ」も備えているんです。
女の子らしい歌いだし、まるでお花畑にいる可憐な方から、次にはガラッとかわってクールでかっこよくなって・・・まるで一人の人が歌っているんじゃないような感じです。まさに鞠也さんのように、人格や性別を超えたバラエティ豊かな表情をもつ曲なので、一緒に歌っていただけて盛り上がっていただけると嬉しいです!
Q3:実は、魔法少女をイメージした曲になっていますが、もし魔法が一つ使えるとしたらゆうさんなら何をお願いしますか?
A3:
この歌を録り終えたところなので特に思うのですが・・・いつでも自由に性別を変えてみたいです!お芝居をするときは勿論自分の努力で性別を超えなければいけないのですが、一回味わってみたいです。そこで学ばせていただき、また自分に戻って、アフレコでリアルな鞠也さんに少しでも近づきたい!という気持ちです。
Q4:楽しみにしているファンの方にメッセージを!
A4:
「まりあ✝ほりっく」の2期が決定しまして、それだけでもとても感激いっぱいで、待ち焦がれていたことだったのですが、さらにまた主題歌を歌わせていただけることになり、感激と共に感謝しています!前回『HANAJI』を聴いてくださった皆様も、これから初めて聴いていただける皆様も、『HANAJI』とはまた違った方向からすごいパワーをお届けできる曲だと思いますので、楽しんで、そして一緒に歌っていただけると嬉しいです!今まで感じたことがないような、めくるめく世界が体験できます。大変恐縮ながらわたくしが皆さんに手を差し伸べて、どうぞこちらへ!・・・と、お花畑にお連れしたかと思ったら、ジェットコースターに乗ってしまっていた!ような。そんな感覚を味わっていただきたいです。どうぞ、この手をとってください!
オープニングテーマ
「るんるんりるらんらんらら」
歌:小林ゆう
エンディングテーマ
「未定(仮)」
歌:天の妃少女合唱団
(かなこ&鞠也&茉莉花)
ジャケットはデザイン前のものです
原作情報
●月刊コミックアライブにて好評連載中!毎月27日発売!最新号には、小林ゆうさんのインタビューを掲載!
●4月中旬創刊「コミックジーン」にて、遠藤海成先生による「まりあ†ほりっく」のスピンオフ連載決定!
©2011 遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっくあらいぶ製作委員会