新学期の展開も発表された『アニソンカフェ ゆめが丘 セカンドシーズン』6時間目・学期末補習レポート!

毎月、東京・恵比寿にあるAMGホールにて開催されているイベント『アニソンカフェ ゆめが丘 セカンドシーズン』。3月の『アニ★ゆめ』は6時間目と学期末補習とタイトルが付けられ、ホワイトデイの14日に開催。6時間目ではテレビアニメーション『生徒会の一存』の生アフレコが行われたり、AKIHABARAゲーマーズ本店の店長とともに『アニ☆ゆめ』グッズを紹介。学期末補習ではunitCによるアニソンライブで会場を盛り上げた。イベント最後にはサプライズ発表もあり、今後の展開を期待させるイベントとなった。

イベントは『アニ★ゆめ』のテーマソングである『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』からスタート。
『生徒会の一存』のコーナーでは桜野くりむ役の本多真梨子さん、椎名深夏役の富樫美鈴さん、椎名真冬役の 堀中優希さんが登場し、オープニングテーマ『Treasure』を披露。歌い終えると、それぞれがキャラクターとしてトークを展開。さらにクラブから申請された備品を生徒会の面々がチェックするアニメのシーンを再現する生アフレコのコーナーでは、杉崎鍵の台詞「ぺったんこ」を会場のお客さんが担当し、会場全体でアフレコを楽しんだ。『じゃぽねっと小山ショッピンGu~』と題されたコーナーではAKIHABARAゲーマーズ本店の小山店長が自ら登場し、物販コーナーで販売されているサイリウムやCDを紹介。出演者もそれぞれマイカラーのサイリウムを持ちアピールしていた。
 

 

学期末補習では、『アニ★ゆめ』で披露される振り付けを担当している小林元子さんが、ダンスが苦手なunitCのメンバーの追試をするということで、テーマソングである『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』のunitAバージョンのダンスを特訓。メガシ美鈴神社のツンデレ巫女・メガシ様が登場する『メガシ美鈴神社』のコーナーでは演技の補習ということで、自分の好きなアニメのワンシーンを演じて行くことに。某有名作品を寸劇?ダイジェストで演じきった合田彩さんと高橋夢波さんには大きな拍手が送られた。そして歌唱補習ではunitCのメンバーたちがアニソンメドレーを披露し会場を盛り上げた。

  

イベント最後には、下記の重大ニュースを発表!
・第三のユニットunitEを編成。
・キャストがオーダーを取るプチカフェ『アニ★ゆめ@カフェ』をイベント当日限定でオープン。
・『アニ★ゆめ』ネットラジオに進出。
・公式サイトのリニューアル。プロフィールページの開設。

また、4月からは新学期ということで、キャストの役割を決める学級委員選挙を実施するとのこと。

新たな展開を見せる『アニ★ゆめ』、新学期からも要チェックだ!!


それでは、キャストの皆さんから出演された感想をお聞きしたのでコメントをご紹介しよう!
イベントに出演された感想をお聞かせください。
高橋夢波さん
今回はソロで歌わせていただきました。会場の皆さんが温かくて温かくて温かくて、本当に楽しかったです。途中でタマに気づいてくれて、ちゃんと見てくれているんだなと感じて凄く嬉しかったです。また次の回も皆さんと楽しめたら良いなと思っています。

美名さん
今回自分の持ち歌ではない曲を歌わせていただきました。立ち振る舞いなどで改めて考えさせられることがあって、自分の持ち味を活かしつつ、ここでしかできな斬新なことができなたかなとも思えたので、これが次回への自信に繋がると良いなと思います。

野水伊織さん
今回はマスターとして司会に徹するという形でした。新たなコーナー『じゃぽねっと小山ショッピンGu~』ではゲーマーズの小山店長と一緒にアドリブで商品紹介をさせていただいたのですが、まだまだ皆さんに助けられている部分がっあったりして反省するとともに、皆の温かさをひしひしと感じました。

堀川千華さん
本当に楽しかったです!お目当ての子以外の子もきっちり応援してくださる皆様の優しさが伝わってきて『アニ★ゆめ』自体を愛してくださっているのだなと感じました。それが私たちの活力になっていて、私も回を増すごとに自然な笑顔で皆と向き合えるようになりました。皆がいて自分たちがいて、その空間を一緒に楽しめるのは本当に幸せなことなので、これからもこの幸せな気持ちを共有していって、もっともっと楽しくなっていけたら良いなと思っています。

合田彩さん
今回は、話の返しや相槌など一緒に出演しているキャストから凄く勉強をさせてもらった感じがします。新しいコーナー『じゃぽねっと小山ショッピンGu~』をやったのですが、今後も色々考えて新しいことをやっていけたらと思うので、次回以降の『アニ★ゆめ』も期待してサイリウムを持って会場に来てください。

本多真梨子さん
今回初めて自分の曲以外の曲に挑戦させていただきました。自分の歌ももちろん緊張するのですが、他のアーティストの曲を歌わせていただくのも凄くプレッシャーがあったのですが、皆さんが温かく迎えてくださって、聴いてくださったので最後まで歌いきることができました。反省点が多いのでもっともっと頑張らねばという気持ちが今は強いのですが、次回の『アニ★ゆめ』ではよりパワーアップした私になっていられるように頑張ります。

富樫美鈴さん
今回は生徒会の『Treasure』を歌わせていただいた後に、キャラクターとしてのお芝居、アフレコ体験という新しい試みをさせていただいて、私たちにとっても初めてのことだらけだったので始まる前は今までに感じたことのない緊張感でした。でもいざ始まってみるといつものように温かく、アフレコも率先して参加してくれて本当に支えられたなと思いました。バレンタインにいただいた思いやパワーを少しでも返せたのではないかなと思っているのですが、でもまだまだ足りないのでこれからも皆さんに頂いた思いを私たちも返せるように、そして一緒に楽しんでいただけるように頑張ろうと思いますので次回も遊びに来てください。

堀中優希さん
6時間目は『生徒会の一存』として主に出させいただいて、富樫のすずちゃん(笑)も言っていましたが、アフレコを皆さんと一緒にやりました。舞台上に私たちが役として立つというのが今回初めてで凄く緊張したのですが、皆さんが温かく迎え入れてくださって、回を重ねるごとに皆さんの声援が大きくなっている気がして凄くうれしかったです。次回の『アニ★ゆめ』で今回いただいたパワーをお返しできるように反省点を活かしつつ頑張っていきたいと思います。

小林元子さん
私はこの『アニ★ゆめ』の中でダンス担当ということで、このイベントに出てくる色々な曲の振り付けを作らせていただいています。テーマソングの『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』もそのひとつで、お客さんに「合いの手を入れてね!」とか「一緒に振り付けをやってね!」と言ったことは今までに一度もなかったのですが、気づいたときには皆歌を覚えていてくれて、合いの手を入れてくれて「いつ覚えたの?」と思ったのですが、でもそれぐらい皆さんがこのイベントを一緒に楽しんでくれているということを凄く感じました。皆さんと一緒に何かをやるということがもっとたくさん増えて、私たちから何かを発してお客さんにそれを受け取ってもらって、結果会場がひとつになるという瞬間がもっとできたら良いなと思うので、そうなるように頑張っていきます。

サイリウムのイメージカラーを発表されましたが、そのカラーを選んだ理由をお聞かせください。
野水さん

『そらのおとしもの』で演じさせていただいたニンフちゃんの髪の毛の色や雰囲気がそういうイメージをもっていたのと、もともと水色が好きだったので、それに近い青を選ばせていただきました。

合田さん
私は、『キディ・ガーランド』で演じているク・フィーユで紫かなと。個人的にも学生時代にやっていたお芝居で勿忘草を基調としていて、衣装も皆紫でそろえていたので、そこから買い物に行く度に服とかを見ても紫を可愛いと思うようになりました。そして紫は大人な女なイメージがあるのでそうなりたいなという心の願望です(笑)。

堀川さん
デビュー作の『喰霊-零-』でヤッチン(柳瀬 千鶴)という役が自分の中でオレンジやピンクというイメージだったので、それを軽く主張してみようかなと思いました。もし今後振ってくれるなら嬉しいです。

小林さん
この色を決めるときにunitAの皆さんが「元子は白が似合うよ!」と言って下さったのもありますし、本多さんがブログで・・・
本多さん
ホワイティーって書いちゃった・・・
小林さん
そのブログに「元子は白だよ、ホワイティー元子」と書いてあったので、白にしてみました。

美名さん
一番好きな色が赤だということと、誰でも自分をイメージしてもらう時にこういう色で見てもらいたいという色があると思うんですが、私は赤と思ってもらいたいという思いもあったので赤にしました。


ありがとうございました。

  

  

 

 

<リンク>
アニ★ゆめセカンドシーズン