『おまもりひまり』ウシロシンジ監督が語る!エンディング主題歌 『BEAM my BEAM』の秘密とは!?

第7話より、突然、ソロバージョンが流れ出したエンディング主題歌 『BEAM my BEAM』。
7話の『緋鞠バージョン』が、単なるソロ歌唱ではなく、まったく歌詞が違うという事で、驚かれた方も多いのではないだろうか。
『おまひまネットワーク』では、この『BEAM my BEAM』の謎に迫るため、アフレコ収録後に仮面プロデューサーとウシロシンジ監督に直撃。
そこに九崎凛子役の野水伊織さんがひょっこり顔を出して、急遽対談に参加。
メンバーに華が添えられたところで、監督だけが知っていた驚愕の事実が打ち明けられたのだった。

仮面P:先週から『BEAM my BEAM』のソロバージョンが流れましたね。

ウシロシンジ監督:そうですね。

野水:わー(拍手をしながら)

仮面P:2話から流れていた合唱バージョンは、一つの歌を声優さんが合唱しているだけではなく、まったく違う歌詞の5つの歌をミックスしていたという、監督の秘密のアイディアがあったんですよね。

監督:そうですね。オープニングテーマが女の子が男の子に対して『頑張れ』と背中を押すテーマだったんですよ。逆にエンディングは『女の子が女の子として頑張る』というテーマというコンセプトがあったわけです。

野水:なるほど。そう言われるとそうだな、って思います。

監督:オープニングテーマ「押しちゃうぞ!!」はAyaRukaさんに歌って頂いたので、エンディングテーマはどうしようかという所で、キャストの方々にそれぞれのキャラクターに想いを込めて歌ってもらいましょうという感じにしました。

野水:恋愛ゲームでいうと●●エンドみたいな感じですね。

監督:そうですね。

仮面P:実はエンディングテーマを歌っている緋鞠、凛子、静水久、リズリット、くえす、全部歌詞が違うという仕掛けがしてあったんですよね。

監督:そうなんです。実は歌詞がバラバラで、第1話からオンエアされたものは歌詞が組み合わさったソングになっています。

野水:意外とよく聞いてみると、『ここから、この歌詞なんだ』っていうのがありますよね。

監督:そうなんですよ。

仮面P:唯一の誤算が、つなげてみたら、予想以上に一曲の歌として、上手く繋がってしまったという(笑)。

野水:繋がりましたよね。

監督:作った側は、もっとバラバラな雰囲気になるかなって思ったんですよ。
そこで聴いている人たちに、『実はこうでしたよ』というのを伝える為に、第7話からそれぞれのソロバージョンを流しているという感じです。

野水:第7話のエンディングが流れたら、緋鞠の声しか聞こえなくて、皆があれ?ってなる顔が楽しみですね。

監督:いつもとは違った感じで楽しんで頂ければなということなんですよ。

仮面P:野水さんは自分のソロバージョンと、全員の合唱バージョンの違いや感想ってありますか。

野水: 本放送で「あっ、皆こういう風に歌っていたんだ」とか改めて確認させて頂いて、自分が歌った部分がどこで使われているのか調べてみたら「おはよう今朝は~」の部分を使われていて、ソロとして作られたの歌詞なのに、合唱バージョンでも合っているなと思いました。
あとはキャラクターの色が出てて、監督のおっしゃる通り、同じ曲なんだけど、また違う曲の様に楽しめました。

監督:この曲は、レコーディング自体が全部バラバラで行われたので、どなたも一緒に録音していないんですよ。
それでいて、ひとつになった時に違和感がないのは、また素晴らしい感じじゃないかと思います。

野水:そういえば、ダビングを見学させてもらった時に、リズのソロパートの「癒すが私の~」と、その後のくえす様の「存在理由よ~」が、凄く似ていて、リズが二回歌っているのかと思ったんですよ。

監督:ちょ、ちょっと待ってください。それはね、リズなんですよ。

野水:えっ、くえす様じゃないんですか!?

監督:実はくえす様じゃないんですよ。

野水:くえす様の絵が出ているところはくえす様じゃないんだ・・・・・・。

監督:最初はその予定だったんですけど、あそこをバラバラにすると、歌詞が無茶苦茶になってしまうので出来なかったんです。

野水:そうだったんですか。

仮面P:それは俺も今知ったよ(笑)
俺もあそこはくえす様だと思っていた。

野水:そうですよね。

仮面P:きっと日本でその事実を知っているの監督だけだよ(笑)
あそこは皆、くえす様だと思ってるよ(爆笑)。

野水:キャストの人たちもくえす様だと思っているから「凄く声が似てるよね」って皆で言ってて、大亀さん自身も気づいてないと思います。

監督:あ、そうだったんですか?

仮面P:くえす様の絵入れてるから、歌も松岡さんのパートだと勘違いしちゃうよね。

監督:魔術みたいな感じですね。でも本当にバラしちゃうと歌詞がはまらないんですよ。
順番に絵が変わるので、そこでくえす様のカットだけ出さないわけにはいかないじゃないですか。

仮面P:ということで歌っている声優さんもプロデューサーも知らなかった謎がひとつ解明しました(笑)。

一同:あはは(笑)。

野水:ということで、是非ともCDを買って頂いて確かめて下さい。

監督;そうですね。CDを買って確かめて頂きたいですね。

仮面P:BEAM my BEAMの5人合唱バージョンは2月24日にシングルで発売されまして、それぞれのバージョンはキャラソンアルバムに収録されます。・・・・・・オチがつかずに締めてしまいましたが、まだまだ秘密がいっぱいの「おまもりひまり」。
最後には驚愕のエンディングが待ち構えています(笑)。

監督:そんな感じなので、これからもよろしくお願いします。

(C)2009的良みらん/富士見書房/おまひま製作委員会



<リンク>
おまもりひまり アニメ公式サイト: news
富士見書房
プレセペ
サーファーズ・パラダイス
東京アニメセンター
アニブロゲーマーズ
コロムビアミュージックエンタテインメント
マリンエンタテインメント