ピンチ!予算がない認知もない!?10月秋新番TVアニメ『カミエラビ』をどう盛り上げるかを考える『カミエラビ 裏 製作委員会』をレポート!総額100万円プレゼント企画も!

2023年10月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送予定のTVアニメ『カミエラビ』。そのメインスタッフが集まり、いまひとつ盛り上がりに欠ける本作をどのように宣伝し盛り上げていくか、ヒットさせるには何をするべきかを来場したお客さんとYouTubeの配信を見ている視聴者とともに考える会議(トークイベント)『カミエラビ 裏 製作委員会』が9月13日に渋谷LOFT HEAVENで行われました。

当日はフジテレビプロデューサー森彬俊さんをMCに、メインスタッフである原案のヨコオタロウさん、監督の瀬下寛之さん、シリーズ構成・脚本のじんさん、キャラクターデザインの大久保篤さんが登壇し意見が交わされました。

イベントはヨコオさんによる乾杯の音頭からスタート。アニメエキスポでヨコオさんのエミールヘッドを紛失してしまったエピソードや、アニメエキスポ最終日に石川宣伝プロデューサーに呼び出されたスタッフ陣は宣伝費がないことを告げられたエピソードを紹介。当初与えられた宣伝費は1500万円。作品のキービジュアルやPV、ホームページの制作、SNSの運用などで700~800万ほどかかっており、宣伝費が半分も残っていない状態で、放送が始まっていない現状、プロモーションは大久保さんの絵力頼みとなっているとのこと。

まずは「カミエラビ」のアピールポイントをそれぞれ紹介していくことに。ヨコオさんは「宣伝担当の石川さんが断トツに面白いのでもっと表に出すべき。話題が盛り上がる気がする。」と助言すると、瀬下監督も「皆からあかりんと呼ばれているんですけど本当に面白いですよ」と同意してみせました。じんさんは「山で言うと8合目ぐらいまではめちゃくちゃ面白いと思いながら作っているけど完成に至る残りの2合ぐらいで面白いってなんだっけ?となってしまう。」と話すと大久保さんも「わかる」とクリエイター同士ならではの共感をみせました。続けてじんさんは「正しさ大義、友情というものを掲げているが、それを前提としていないストーリーが作れたことが面白く、お行儀が良くない、最初からハッピーエンドでなくていいということだったので、どういう選択をしたかというのが面白いところかな。あとはキャラクターが可愛いので、顔だけでも見てほしい」と見どころを挙げました。大久保さんが作品に参加することになったのは「ヨコオさんと瀬下監督が飲んいでるから来い」と言われ行ったらキャラデザになったと経緯を紹介しつつ、当時はプロットの段階で物語をまだ知らず、現状のPVを見ている人と同じぐらいの「ここ面白そう」ぐらいしかなかった(笑)」と明かし、「ありきたりのデスゲームではなく、違う何かというのを楽しみに見たいです。」と期待を寄せました。そして瀬下監督は「僕自身こういったジャンルの作品を作らないんですけど、ヨコオさんをクリエイターとして尊敬しているので一緒に作りたいと4年間ぐらいやってきました。単純にヨコオさんがオリジナルのアニメを作ったらこういうアイデアになっちゃうんだという面白さです。そしてヨコオさんと僕が作ってきたアイデアをベースに、じんさんがヨコオさんだったらこうするでしょうという解釈になったんです。それが本当に面白くて、監督としてとてつもない個性の皆さんのアイデアをまとめていく立場で面白がらせてもらっています。」と監督自身が一番楽しんでいる様子でした。

フジテレビ 森彬俊プロデューサー
フジテレビ 森彬俊プロデューサー
瀬下寛之監督
瀬下寛之監督

そしてここからは宣伝戦略会議へ。Xのフォロワーは原作付きアニメの場合スタート時に1.5から2万ほどで、オリジナルアニメの場合は1万を切ることが多く、『カミエラビ」のフォロワーは6600人ほど(イベント当時)。10月放送アニメの作品リストがスクリーンに映し出されると、『ウマ娘』『SPY ✕ FAMILY』『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』『Dr.STONE』などほぼ原作付きものばかりで「勝てないですね」「強いですね」と確かに強敵だらけ。目指すフォロワー数は放送前に1.5万人ということで、どのようにしたら良いかをXのフォロワーやYouTubeの視聴者に聞いてみると「駅に大きい広告を出す」「呪術廻戦とコラボ」「ニーアコラボ」といった案がだされたが、駅の広告は予算的に無理、他作品とのコラボは相手方にメリットがない、会社をまたいだコラボはハードルが高いこともあり実現は難しそうで、中には「制服のデザインが個性的で腋フェチに刺さりそうなので強調したイラストで宣伝」といった案も。またじんさんからは「残りの宣伝費500万円を増やすのはどうですか?」、大久保さんも「炎炎ノ消防隊のパチンコがあるのでそれに突っ込む」、ヨコオさんからは「人は貴重なものを欲しがるので残り9000人のフォロワーが来たら以降はブロックする。」といった案も出されYouTubeの視聴者からは「天才」とのコメントが。

キャラクターデザイン 大久保篤さん
キャラクターデザイン 大久保篤さん
シリーズ構成・脚本 じんさん
シリーズ構成・脚本 じんさん
原案 ヨコオタロウさん
原案 ヨコオタロウさん

様々な案が挙がる中、じんさんにはキャラに関することをXに毎週ポストしてもらう、大久保さんにはOA後に毎週イラストを投稿してもらう、ヨコオさんにはそれらポストにすべて反応してもらう、音楽を担当するMONACAさんにはサントラに関する投稿をしてもらうことが決定しました。

また瀬下監督からは小野護郎役の浦 和希さんとのVTRを紹介。そのVTRには浦さんに宣伝を手伝って欲しいとお願いする瀬下監督と石川宣伝Pの姿が。浦さんからはSNSを使って「カミエラビ」の魅力を伝えするWEBショート動画企画「浦くんのカミエラビ」がXとフジテレビのYouTubeチャンネル、TikTokで配信されることに。

そして今回のイベントで出た案を基に、30日の1話2話のオンライン上映会を観て、ハッシュタグをつけてXに感想をポストすると抽選でプレゼントが当たる企画を実施することが急遽決定しました。

最後にそれぞれ挨拶をして『カミエラビ 裏 製作委員会』は終了となりました。

ヨコオさん
配信を見ている皆さん、イベント現場に来たちょっと酔狂な皆さん、どうもありがとうございました。本当の意味で実のある話が何もなかったなと思うんですけど(笑)、それくらい追い詰められているプロジェクトだということを僕自身痛感したので、皆さんも応援していただけたら嬉しいです。

じんさん
なんか可愛そうだなこの作品という気持ちにちょっとなっちゃったなって(笑)。楽しく話ができているということは、作品を見ていただけるのがそもそも嬉しいという気持ちの現れで、だから悪ふざけができると思っていただけたらと思います。あまり重く受け止め過ぎず「カミエラビ」という作品で皆様遊んでいただけたら宣伝になるのかなと思いますので、自分も何かできることを探してみようかなと思いました。

大久保さん
放送が始まらないと、というのが正直なところで、何をやっているのかわからないものをフォローしたりするのはなかなかできないですよ。「俺この作品好きじゃないのにフォローするのもなんか変だし」といった隠れ注目している人たちもたくさんいることを、僕は希望的観測を持ちながら今日から生きていこうと思います。ありがとうございました。

瀬下さん
まずはオリジナルなので、放送が始まって見てみないと何も意見ができないというのが普通だと思うので、それでも最初から多くの皆さんに見ていただきたいということで、フジテレビ森さんを筆頭に宣伝チームの皆さんも必死に頑張ってくれているので、なるべく我々ができることをとにかくやります。皆さん少しでもご協力いただけたら嬉しいのでよろしくお願いします。


なお今回の『カミエラビ 裏 製作委員会』の模様ははフジテレビアニメ公式チャンネルで配信中!

 


★オンライン先行上映会の開催が決定!

感想投稿で総額100万円プレゼント!

10月4日(水)からの放送開始に先駆け、9月30日(土)19時よりフジテレビアニメ公式YouTubeチャンネルにてオンライン先行上映会の開催が決定。

第1話、第2話に加え、アニメ本編上映後にはゴロー役の浦和希、ラル役の佐倉綾音、ホノカ役の松本沙羅、アキツ役の内田修一、監督の瀬下寛之が出演するトークショーも行い、作品の魅力や見所を語ります。

さらに、オンライン先行上映会の当日、X(旧Twitter)にてハッシュタグ「#カミエラビ感想」を付けて上映の感想を投稿すると、総額100万円分のプレゼントが抽選で当たるキャンペーンも開催!

『カミエラビ』オンライン先行上映会 イベント概要

◆日時:2023年9月30日(土)19:00〜

◆出演者:

浦和希(ゴロー役)、佐倉綾音(ラル役)、松本沙羅(ホノカ役)、内田修一(アキツ役)、瀬下寛之(監督)

◆配信

【フジテレビ】アニメ公式YouTubeチャンネル

 

★『カミエラビ』オンライン先行上映会 感想投稿キャンペーン

『カミエラビ』オンライン先行上映会を視聴した感想を、対象期間中にハッシュタグ「#カミエラビ感想」を付けてX(旧Twitter)に投稿。

◆期間:2023年9月30日(土)19:00〜23:59

◆賞品:Amazonギフト券 10万円分:1名 1万円分:90名

詳細は公式サイト(https://kamierabi.com/)をご覧ください。


TVアニメ『カミエラビ』作品概要

【イントロダクション】
原案:ヨコオタロウ × 脚本:じん × キャラクターデザイン:大久保篤 × 監督:瀬下寛之
稀代のクリエイター達による完全オリジナルTVアニメが登場!

大ヒットゲーム「NieR:Automata」のディレクターとして世界に絶望と感動を与え続けるヨコオタロウ。
そのヨコオの驚くべき発想の数々に呼応したクリエイターが結集。
これまで多くの少年少女たちを虜にしてきたじん(「カゲロウプロジェクト」)が脚本を手掛け、魂を。
ヒット作を連発する漫画家大久保篤(「炎炎ノ消防隊」「ソウルイーター」)がキャラクターデザイナーとして肉体を。
そして、ビジュアル表現の最先端を切り拓いてきた瀬下寛之(「シドニアの騎士」や「BLAME!」)がその生まれたてのカタマリに、圧倒的な生命力を与える。

2023年の終わりに「カミエラビ」が始動する。

【ストーリー】
「神様、世界は今日も健やかに狂っています。」

都内私立高校に通う高校一年生のゴローには、「望み」や「夢」もなければ「野望」もない。
世界は彼にとって「無関心」なものであり、同じ学校の同級生であるホノカに淡い憧れを抱きながら、
親友のアキツと変わり映えのしない退屈な日常を過ごしていた。

そんなある日、ゴローのスマートフォンに奇妙な通知が届く。
「あなたは選ばれました。願いを吹き込んでください」

悪質なスパムだと思ったゴローは「憧れのホノカとエッチなことがしたい」とつぶやく。
すると翌日ホノカに誘われ、人気のないゲーセンでズボンを降ろされて…。

「大願成就、おめでとうございや~す!」
そこに突如現れた不思議な少女ラル。一連の出来事に混乱するゴローに、残酷な運命を告げる。
ゴローは「大いなる意志」に選ばれ、願いを叶えるため「神様」の座をかけて、
他のカミサマ候補たちと最後の一人になるまで殺しあうのだと。
与えられた能力は「愚者の聖典」。自分自身に降りかかる「不幸」を代償に、
世界の因果を捻じ曲げ、この世の理を自在に操る力。
真っ先にゴローを殺そうと現れた最初のカミサマ候補は、あろうことか憧れのホノカだった。
容赦なく襲い掛かってくるホノカに対して、ゴローがとった選択とは―?

かくして、秘密を抱えたカミサマ候補達によるフェティッシュ・バトルロワイヤルが開幕する――!

【放送情報】
2023年10月4日よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55〜放送
※放送時間は変更の可能性がございます

放送局 放送日時
フジテレビ 10月4日より毎週水曜24:55~
関西テレビ 10月5日より毎週木曜26:25~
東海テレビ 10月7日より毎週土曜25:45~
北海道文化放送 10月8日より毎週日曜25:10~
テレビ西日本 10月4日より毎週水曜25:55~
BSフジ 10月11日より毎週水曜24:00~
AT-X 10月8日より毎週日曜23:00~※毎週(木)29:00、毎週(日)8:00にリピート放送あり

【スタッフ】
原案:ヨコオタロウ
監督:瀬下寛之
副監督:井手恵介/石間祐一/りょーちも
シリーズ構成・脚本:じん
キャラクターデザイン:大久保篤
アニメーションキャラクターデザイン:山中純子/もりやまゆうき
プロダクションデザイン:田中直哉/フェルディナンド・パトゥリ
造形監督/光画監督:片塰満則
モーショングラフィックデザイン:佐藤晋哉
神器デザイン:帆足タケヒコ
アニメーションディレクター:得丸尚人
CGスーパーバイザー:鮎川浩和/菅井 進/前田 哲生/永源一樹
美術監督:芳野満雄/松本吉勝/宍戸太一
音響監督:山口貴之
音楽:MONACA
オープニングテーマ:ELAIZA「スクラップ&ビルド」
エンディングテーマ:Alisa「Bleed My Heart」
アニメーション制作:UNEND
企画・プロデュース:スロウカーブ

【キャスト】
ゴロー:浦 和希
ホノカ:松本沙羅
アキツ:内田修一
チカ:阿部菜摘子、
コウキ:梶原岳人
イヨ:楠木ともり
ミツコ:ファイルーズあい
タツヤ:新 祐樹
ラル:佐倉綾音

■カミエラビ公式サイトhttps://kamierabi.com/

フジテレビアニメ公式YouTubeチャンネル配信リンク

(C)カミエラビ製作委員会