Xbox 360版『11eyes –Cross Over-』エンディングテーマ『追憶の誓い』を歌うAsrielのKOKOMIのオフィシャルインタビューが到着!
|TVアニメ『モノクローム・ファクター』主題歌『Metamorphose』でメジャーデビューした同人音楽界の期待の新星・AsrielのNEWシングル、Xbox 360版『11eyes –Cross Over-』 エンディングテーマ『追憶の誓い』が4月22日にリリースされた。 PCゲーム版エンディングテーマ『穢れ亡き夢』に続いて担当する今回の楽曲も、疾走感のあるハードロック調のナンバー。カップリングの『Dearest』は、一転Asrielらしさが滲み出る詩的な表現が印象的なスローな1曲に仕上がっている。
また5月27日には初のメジャーアルバム『unveil』の発売、さらに6月6日には渋谷・DUO MUSIC EXCHANGEにてファーストライブ“unveil”の開催が決定している。
■今回、PC版『11eyes-罪と罰と贖いの少女-』EDに続き、Xbox360版『11eyes –Cross Over-』エンディングテーマも担当することになりましたが、最初にお話をいただいた時の感想は?
まず、純粋に『11eyes』を応援する身として嬉しかったです。Asrielの描く世界観と『11eyes』の世界観は非常に重なる点が多く、とても楽曲制作のしやすい作品でもあるのでXBOX版でも携わらせていただくことができ、本当に光栄です。
■『11eyes CrossOver』の印象を教えて下さい。
ゲームは未プレイなのですが、よりカッコイイ魅せるゲームになったのではないかと思います。新しく取り入れられた、魔術が織り成す虚ろな世界。今回初めて『11eyes』をプレイする方はこの不思議な世界から原作のストーリーへ、原作をプレイした方は新たなる『11eyes』の世界を楽しんでいただけるのではないでしょうか。
■『追憶の誓い』についてですが、まず最初に楽曲を聴いた印象はどんな感じでしたか?
とにかく疾走感溢れる曲で、Asrielらしい楽曲だなぁ、という印象です(笑)
EDは普通しっとりと聞かせる系の曲が多い中、PC版『11eyes』でもそうだったのですが、Asrielの作る『11eyes』EDは常にカッコ良く、切なく、を重視した仕上がりになりました。
■KOKOMIさんが作詞を担当していますが、どんな思いを込めて作詞なさったんでしょうか?
今回は、『穢れ亡き夢』(PC版『11eyes』EDテーマ)のアンサーソングにしよう!と。
このお仕事が決まった時に密かに決めていたので、かなり歌詞にもこだわって書かせていただきました。視点をキャラクターの女の子に置いて、その子を守ろうとしてくれる主人公、つまりゲームのプレーヤーさんに宛てた歌にしようと思って。私自身がゲームに入った気持ちになって、必死に言葉を考えました。あまりに純粋すぎる言葉に、ちょっと恥ずかしくなったり(笑)、かなり難しかったのですが、満足のいく歌詞が書けたと思います!
『穢れ亡き夢』は、男の子視点の女の子に宛てた曲なので、この2曲の歌詞は是非並べて読んで頂きたいです。
■レコーディングはいかがでしたか?
とにかく速い疾走系の曲なので、テンポに遅れないよう注意しながら収録しました。
今回は特に歌詞にもこだわったので、皆様に気持ちが伝わるよう心を込めて歌わせていただきました!女の子視点なだけあって、いつもより可愛い感じで歌えたかな?という印象です。
■出来上がった『追憶の誓い』を聴いてみた感想と、気に入っている所を教えて下さい。
とてもかっこいいアレンジをしていただき、今までのAsriel作品の中で一番とも言えるテンポの良い疾走曲となりました。最後にかけて繰り返すサビが凄くインパクトがあるので、とても気に入っています。自然と覚えてしまうフレーズなので、皆さん是非一緒に歌ってくださいね!
■カップリング曲の『Dearest..』はどんな曲ですか?
メジャーでは初となるAsrielの王道バラードです。
3拍子のバラードは特にインディーズ時代から人気が高く、今回も自信をもってお届けできる真っ白な楽曲が完成しました!優しく儚いアレンジをしていただき、私もちょっと泣きそうになってしまうくらい、気に入っています(^^)
■『Dearest..』では、どんな思いを込めて作詞なさったんでしょうか?
4月のリリースということで、旅立ちの季節、新しいスタートの春。
そんな希望と、ちょっぴりの不安に溢れた気持ちを、この歌詞で表現しました。
私自身、メジャーデビューをしたのが昨年のこの時期で、ようやく1年を迎えました。
まだまだ未熟で不安もありますが、嬉しいこと、楽しいこと、沢山の思い出や経験、傍にいてくれる人、応援してくれる人の支えがあって、今ここからまたスタートしていくんだな、と思っています。という気持ちをストレートに歌詞にしたところ、『追憶の誓い』以上のありのまま過ぎて恥ずかしい歌詞になってしまったのですが(笑)
『Dearest』とは全ての大事な人たちに宛てて、という意味です。
■出来上がった『Dearest..』を聴いてみた感想と、気に入っている所を教えて下さい。
スタジオで初めて完成系を聞いた時は、自分たちの曲でありながら
聞き入ってしまいました。新しいAsrielを皆様にお届けできると思います!
弦のアレンジがとても素敵なので、是非注目して聞いていただきたいです。
■これから5月27日にメジャー初アルバムのリリース、6月6日にはファーストライブも控えていますが、それに対する抱負を教えて下さい。
遂にAsrielが皆様の前でベールを脱ぐ!という感じで、毎日ワクワクが止まりません。
アルバムは、今までの全てのAsrielのタイアップ曲、CW曲に加えて新曲2曲+インディーズ時代の人気作品2曲のリアレンジVer、そして今回の『追憶の誓い』のリアレンジVerが収録という、正に自信をもってお届けできる豪華な仕上がりです。新曲も本当に気に入っているので、はやく皆様に聞いていただきたくて仕方がありません!
Liveは人生初の単独Liveということで、とりあえず開始早々感動して泣かないようにすることが目下の目標です。
6月6日6時~という何かが起こりそうなこの時間を、みなさんと一緒に共有できたら嬉しいです! 楽しみましょう。
■最後にファンの皆様へのメッセージをお願いします。
4月、5月、6月と怒涛のラッシュでAsrielのリリース&Liveが続きます。
Asriel、そして関わって下さった全てのスタッフさんが魂を注ぎ込んで作った音楽、Liveを、是非とも楽しんで頂きたいです(・ω・*)
私も、応援してくださる皆さんと一緒に、これからも楽しみながら活動していきたいと思っておりますので、これからも応援のほど、宜しくお願い致します!!
<トラックリスト>
01.追憶の誓い
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
02.Dearest
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
03.追憶の誓い(OffVocal)
04.Dearest(OffVocal)
<CDデータ>
「追憶の誓い」
2009.04.22 release
品番:VGCD-1037 価格:1,260 tax in
発売元:5pb. 販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンタテイメント
(C)Lass/5pb.Inc.
Geneon =music= (2009-04-22)
売り上げランキング: 165
新境地開拓?
黒瀬圭亮全開か!?
<リンク>
Asriel official website