水木一郎とロボットガールズチームZが初共演!直伝のZのポーズでパワーと幸せを贈る!
|40周年を迎えた永井豪原作『マジンガーシリーズ』などのロボットたちを美少女化した『ロボットガールズZ』が2014年1月4日より東映チャンネルにて放映を開始している。今回その放送開始を記念したトーク&ミニライブ『水木一郎&ロボットガールズチームZ ヒーローソングライブ supported by スカパー!』を1月29日(水)、東京・パセラリゾーツグランデ渋谷で開催した。イベントの前に記者会見が行われ、水木一郎さんとチームZのマジンガーZ(Zちゃん)役の本多真梨子さん、グレートマジンガー(グレちゃん)役の水瀬いのりさん、グレンダイザー(グレンダさん)役の荒浪和沙さんが出席した。
主題歌『ロボットガールズZ』と作品の印象について水木さんは「(歌い出しの)空に“練馬に”♪が頭に残って、自分が歌うときについ歌ってしまいそうになるくらいナイスキャッチだなと思いました。」と笑顔を見せ、40周年を迎えた作品に「40年経っても色褪せずこうやってコラボがきる凄い作品。昔を守りつつ新しいものを作っていく姿勢が素晴らしいと思います。」と作品の素晴らしさをコメント。
そして水木さんのZのポーズについて「マジンガーZから始まっていますすが、zillion・無数という数えきれない大ききな数値という意味。ももいろクローバーがZを付けた時にポーズを教えたら凄く幸せになったので、ぜひチームZにも」と、ポーズの際のZの描き方、腰の入れ方などをレクチャーし「人にパワーと幸せを贈ることを考えながらやって欲しい」とポーズを伝授。それを受けた3人は「パワーをいただきました」「あたたかくなりました」と大喜び。
水木さんの印象について3人は「テレビで観るより格好いい。熱があってエネルギーがあって元気になれる方。ぱっと見ただけで周りがあかるくなる」(荒波さん)、「私は水瀬と書くのですが水木さんと同じ水の字が入っているので勝手に親近感を感じています。」(水瀬さん)、「以前お会いした時に「一緒に写真撮ろう」と水木さんの方から言ってくださって温かくて優しい方だなと思って、今日はそのイメージを持って現場に来たのですが、前にお会いした時のままであらためて元気をいただきました。」(本多さん)と語ると、そんな3人に水木さんは「声優界もアニソン界も礼儀が大事。歌が上手くても演技が上手くても続けていけるのは人間性。今日来てくださった記者の方もあなた方のことを記事にしてくださったりするのだから大事にした方がいい。あとは自分のやっていることを愛することが大切。」とアドバイスを贈った。
水木一郎 | 本多真梨子 | 水瀬いのり | 荒浪和沙 |
記者会見後のトーク&ミニライブでは水木さんとロボットガールズチームZの初共演が実現!ロボットガールズの『ロボットガールズZ』のライブからスタートし、「ゼーーット!』の声で登場した水木さんは『マジンガーZ』をはじめ全18曲を熱唱し観客を魅了した。このライブの模様は3月12日に東映チャンネルにて放送される。